FC2ブログ

菜の花とキジさん

この時期はカワちゃんは抱卵中のところが多いんですよね。桜カワセミに気合を入れたあとはだいたい毎年撮れていない。。。もともとカワちゃんは期待せずに出撃したけどせっかくの良いお天気の日にやはり持ち帰りゼロはつらい。そんな折、菜の花畑の方からキジさんの鳴き声が。振り返ると良い場所に停まっているではないか。咄嗟に手持ち装備のOLYMPUSを持ち出して撮影しました。5分程度だったけどキジさんが春らしい背景で楽しませてくれました。











OLYMPUS E-M1X + M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
手持ち撮影

今回使ったOMD社のスーパーレンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO。久しぶりに使ったけどやはり描写が良い意味でかなりやばい。ピントの合ったところの線の細いディティールとそこからなだらかにボケていく描写なんか単焦点の長玉かと思うような写りをしてくれる。ボケも二線ボケなんか上手く処理されている感じでズームとは思えない綺麗さ。手ブレ補正ががっつり効いてくれるもんだから内蔵テレコン×1.25掛けて1000mm相当の領域が手持ちで簡単に撮れてしまう。E-M1Xと合わせて3kg程度だからこれは軽量のm4/3の良さを十分に活かせる組み合わせだと思う。なんでもこのレンズ、これから手に入れようとすると納期が1年程度先だとか。でも1年待ってでも手に入れておいた方が良いと思わせる名玉です。

白ズーム



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。
ここをクリックポチッポチッ!! ご協力宜しくお願いいたします(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

人気ブログランキング
2つのバナーを応援クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
ブログ開始から何日経った?
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

shirou0414

Author:shirou0414
野鳥・風景・天体メインで遠征主体で撮り続けています。

管理人から
このサイトはリンクフリーです。コメントなどで御連絡頂けると有難いです。 このサイトで使用している画像及び文章の無断転載は禁止です。 ご意見、ご感想などありましたらこちらまでどうぞ。 Copyright©Shirou Mizukami
リンク
野鳥写真人気ランキング
当ブログの現在のランキングはこちら↓↓↓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR