FC2ブログ

空気の澄んだ一日。

人気blogランキング(写真・動物)
ポチっと応援よろしくお願いします(^^)
ranking200.png

11月ともなると日増しに寒さが増していきますね。今日はテレコン付きの長玉の描写が今までよりいいように感じました。200%拡大で画像を確認すると単体なみの描写をしているのです。これはおそらく晩秋の冷え込みにより空気の密度が濃くなり30m以上でも今までよりしっかり描写するようになったものと思われます。(他にも光の角度やssが少々上がったなどの要因が考えられるが)これから冬に向けて描写が上がっていくと思うととても嬉しいですね。

今日はゲン担ぎでホバホバレンズゴーヨンで出撃。

ホバその1

Nikon D2X
焦点距離 700mm(1400mm相当) 500mm×1.4
露光時間 1/250秒
F値   7.1
ISO  100
露光モード M
Capture NX ver1.2→PhotoshopCS3
撮影日時 2007/11/04 09:13
クロップ、大トリミング


その2 (1の2段目)

Nikon D2X
焦点距離 700mm(1400mm相当) 500mm×1.4
露光時間 1/250秒
F値   7.1
ISO  100
露光モード M
Capture NX ver1.2→PhotoshopCS3
撮影日時 2007/11/04 09:13
クロップ、大トリミング


その3

Nikon D2X
焦点距離 700mm(1400mm相当) 500mm×1.4
露光時間 1/200秒
F値   7.1
ISO  100
露光モード M
Capture NX ver1.2→PhotoshopCS3
撮影日時 2007/11/04 11:05

その4

Nikon D2X
焦点距離 700mm(1400mm相当) 500mm×1.4
露光時間 1/200秒
F値   7.1
ISO  100
露光モード M
Capture NX ver1.2→PhotoshopCS3
撮影日時 2007/11/04 11:23
クロップ、超トリミング


その5

Nikon D2X
焦点距離 850mm(1700mm相当) 500mm×1.7
露光時間 1/125秒
F値   8.0
ISO  100
露光モード M
Capture NX ver1.2→PhotoshopCS3
撮影日時 2007/11/04 12:48
クロップ、大トリミング




被写体までの距離が遠いと勉強になることが多いっす。









ポチッとワンクリックお願いいたします(^^v  目指せ少しでも上のランキング!! みなさんのポチッと一票がとても励みになります。
        ポチッポチッ!! ご協力お願いいたします(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

さすがですね~、特に一枚目、隅々まで見事なほどに解像していますね。
この写真を拝見して、先日来話していた「露出補正」のことを思い出しました。適正な露出補正で適正な光量を確保することによって、被写体の色だけじゃなく解像もきっちり出来るってぇことなんですね~、いやぁ凄いです。

解像感に関してはどちらかというと露出よりは完全ピントとブレ無しに
拠るところが大きいです。あとカメラの性能もネ。
横辺2000pix以下にトリミングするにはピントが被写界深度内ではなく
芯を捉えていなければそのカメラ本来の解像感が出ません。もちろん
少々のブレも許されません。
ですからカメラのモニターでは等倍拡大では済まなくなり
仕舞いには400%のピクセル飛び出し拡大でピントチェック
するようになります。これをバチピンブレ無し信仰といいます(笑)
カレンダー
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

人気ブログランキング
2つのバナーを応援クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
ブログ開始から何日経った?
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

shirou0414

Author:shirou0414
野鳥・風景・天体メインで遠征主体で撮り続けています。

管理人から
このサイトはリンクフリーです。コメントなどで御連絡頂けると有難いです。 このサイトで使用している画像及び文章の無断転載は禁止です。 ご意見、ご感想などありましたらこちらまでどうぞ。 Copyright©Shirou Mizukami
リンク
野鳥写真人気ランキング
当ブログの現在のランキングはこちら↓↓↓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR