FC2ブログ

アカショウビン2009 其の22

野鳥写真人気ランキング
ポチっと応援よろしくお願いします(^^)
ranking(aka2).png

それは嵐の日だった。風は強く吹き付け大雨が降りしきる中、親鳥の餌運びは続いていた。カメラマンは私と友人の2人しか居ない。
しばらくすると餌運びはパタッと止んで数時間が経った、さすがにこの嵐の状況では餌場を変えたのかもしれないと思い違う場所に双眼鏡を向けると何か見かけたことのない小さな鳥がぽつんと遙か向こうの枝に停まっていた。少し上をみるとなんとアカショウビンが居るではないか。
「雛だ!!」シャッターを切るにも遠すぎるしとてつもなく暗い。雛めがけてダッシュしたいがいつ親鳥が警戒して連れて行ってしまうかわからない。こうなれば少しずつ近寄る戦法でなんとかファインダーにそれと分かる大きさの位置まで来た。
何枚か証拠程度でシャッターを切った後、アカショウビン親子の居る枝の前に丁度ブラインド代わりになる藪があった。なるべく音を立てないようにそっとそっと「飛ばないでくれ・・・」と念じながらやっと藪の中に入ることが出来た。そして手が震えながら無我夢中でシャッターを切った。しかしあまりにも暗過ぎる。禁断のISO1600も使いなんとかカチッと止まった画像を撮ることが出来た。
今年も感動的な出会いをものにすることが出来た。私の計算より少々早かったが嵐で誰も居ない状況が作り出したチャンスだったのかもしれない。

昨年出会った雛とは違って白い産毛が多い珍しい雛だった。

Nikon D3
焦点距離 550mm 400mm+1.4倍テレコン
露光時間 1/30秒
F値   4.5
ISO  800
露光モード M
Capture NX2 ver2.0→PhotoshopCS3
縦トリミング、リサイズ


給餌すると思いきや、親鳥は餌を雛に見せびらかして飛び立ってしまう。

Nikon D3
焦点距離 550mm 400mm+1.4倍テレコン
露光時間 1/60秒
F値   4.5
ISO  1600
露光モード M
Capture NX2 ver2.0→PhotoshopCS3
トリミング、リサイズ


しかしこの後、ひとりぼっちにされた雛はしばらく動かずにじっとしていたが折からの突風に吹き飛ばされてしまった。(続く)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。
ここをクリックポチッポチッ!! ご協力宜しくお願いいたします(^^)

[カワセミ] ブログ村キーワード
[野鳥写真] ブログ村キーワード
[野鳥撮影] ブログ村キーワード

コメントの投稿

非公開コメント

雛 全然違うんですね こんな写真貴重でしょうね。
しかし 獅子のようですね  見せびらかして 飛び去るなんて 
人間の親は少し甘いかもしれませんね

うわっ!凄すぎ・・・・・・・
アカショウビンの雛!
まだ見た事もない!って言うか見た事のある人のほうが少ないでしょう!
可愛すぎる!
嵐の日の最高のプレゼントですね。
こんなの隠していた旧サンニッパさんて!
も~お(笑)
見せてもらえてありがと~ございます。
夢に見ながら寝ますね~zzzzzz

panda404さん、こんばんは。
そうですね、とても貴重なシーンです。森の中を散歩していても出会えない光景です(^^;

アプシーさん、こんばんは。
撮った順番に公開していますからね、必然的に最後の方となるわけですぅ\(^O^)/
この子を発見したときはすごくびっくりしましたよ。嵐の日でもめげずに出撃して良かったです。
でも一年分の運を使い果たしたような気がするので鳥撮りはしばらくお休みかな?
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

人気ブログランキング
2つのバナーを応援クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
ブログ開始から何日経った?
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

shirou0414

Author:shirou0414
野鳥・風景・天体メインで遠征主体で撮り続けています。

管理人から
このサイトはリンクフリーです。コメントなどで御連絡頂けると有難いです。 このサイトで使用している画像及び文章の無断転載は禁止です。 ご意見、ご感想などありましたらこちらまでどうぞ。 Copyright©Shirou Mizukami
リンク
野鳥写真人気ランキング
当ブログの現在のランキングはこちら↓↓↓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR